トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#16 【衝撃】人は愚かな生き物です。

こんばんわ、トミー中岡です!

 

 昨日記事書いたつもりが下書き保存されいませんでした泣

 

酒が弱いので、酒自体好きではないです。酒を飲んでる人も然り。

 

 

昨日の夜に大学から帰っていて電車の乗り換えの時に自分の3メートルくらい前で酔っ払いが倒れました。

まあまあ、都会の方に住んでいるので電車の乗り降りは盛んです。

いきなり人が倒れて辺りは騒然。

しかし、夜遅いからか多くの人は素通り、15〜6人はその人を取り囲んで突っ立っているだけ。

 

自分は駅員を呼びにいきました。はっきり言って僕は怖かったからです。その場から逃げたかったのです。

駅員を呼びに行くと毎日同じような件があるかののようにめんどくさそうな対応でした。

現場に戻ると2人の方が倒れる人に声かけなどをしていましたが、残りの人たちはスマホ弄っていたりといる意味がないです。

むしろ邪魔。僕は駅員さんと事情などを話し、その後帰っていいよと言われたので帰ったので倒れた酔っ払いの行く末は知りません。

 

今回の件で、自分が情けなくて悲しくなりました。

目の前で人が倒れても何もすることができない。声をかけることができなかったからです。

 それと同時に、世の中の人は自分を中心に生きているとわかりました。

たしかに、一度きりの自分の人生。他人に対して時間を使っていたら勿体無いくらい短い。まだ学生ですがそれくらいはわかります。

 

しかし、目の前で人が意識を失って倒れてもそれをただ見過ごすのは違うと思います。人が倒れているのを見て颯爽と帰って行く人々。

でももし、騒動をみて全員が立ち止まり1人の対応をしようとすることになったらなったで不都合な点は生まれるがまぁ、ないかな😓。反対の場合だと、もし全員が見過ごしていたらその人は終電の時に駅員に救助されるのかな?

もう少し気にかけてもいいのかなと思います。

 

一番厄介なのが何が起きてるのか気になって、助けようともしないのにその件がどうなってるのかを知るために集まってくる奴らです。

 

結論として何が言いたいかというと

 

酒は飲んでも呑まれるな!!!

 

また明日!!