トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#19 【必見】人は何を望むのか

こんばんわ、トミー中岡だよ〜😃

みんな元気してた〜❓

 

 

今週からテーマを設定して書いた方が読者さんも読みやすいかなと思ったためそうしていきます

 

今週のテーマは心理学でっっっっっっっす!!!!個人的にすごい好きw

 

twitterからのアクセ数が非常に少ないためtwitterのの運用も盛んにしていこうと思います!

 

是非フォローしてくださいね!

t.co

今回は力を入れて書こうと思います!(久しぶりにw)

 

人は何を望むのか

人間には三大欲求なるものがありますよね

日本では 食欲・性欲・睡眠欲この3つが主に有名です。

みなさん聞いたことも多いのではないでしょうか?

※性欲は排泄欲とも言われています

 

しかし、世界では3つではないんです!!

 

じゃあ、どんなのあるの!?

七つの大罪」僕が好きな漫画の1つです!これはキリスト教では人間を罪に導く可能性があるとみなされてきた欲望や感情のこととして知られています。一般的には傲慢・憤怒・嫉妬・怠惰・強欲・暴食・色欲の7つが挙げられます。他には5大欲求もあるそうです。

 

日本人の3大欲求って動物が生きて行く上で絶対無くしては生きていけないですよね。

以下に3つ書いていきます

食欲

我々動物はエネルギーを摂取して、そのエネルギーをもとに生活しています。生きるために食事をして、餓死しないためにはたらくんですよね。

 

あれ、ここで疑問点が…😓

私たちの住んでいる日本では、空腹を満たすために食事をしているというよりもより美味いものを食べたい!というように今の私たちは生きるためというよりかは食べたいものを食べるとなっていますね!

 

先進国ならではでしょうか。偏食をしていると肥満や生活習慣病になってしまいます。気をつけていきたいですね。

 

性欲

子孫繁栄のためにある欲求なのでないと我々は生きていないのです。先代から術は引き継がれています

 

男性の性欲とは女性の方を見ると高まりますよね笑

容姿端麗な女性を見たら出る人もいればそういう人は性的な目で見れないという人もいる。最初はそんなことなかったけど仲良くなるにつれて「好き」って思ったからでる人もいます。

基本的に男性は好き=🍭たい

こんな感じが鉄板だと思います

🍭←お菓子w

 

一方、女性は男性とは違い

排卵前などに性欲が強くなるそうですね、満月🌕の日が強いなどと聞いたこともあります本当かは知らんけど笑

排卵前に性欲が強くなるのは動物的本能でしょう。

そうでなければ子ができないですもんね。

女性は主に心理的な要因で性欲が強くなるそうですね。ひとりぼっちのときとかもそう。

 

睡眠欲

1番日本人に足りていないのがこの睡眠だと思います!

なぜかって?

よく会議とかで国会議員が寝ていたり、授業中寝ている人や電車で寝てて乗り過ごしたりした方も多いのではないでしょうか?

会議で性欲が抑えれなくてや、授業中に食欲が、電車で性欲が…

なんてことは聞いたこともなければ見ないですよね、電車で性欲発散はあった…😇

まあ、ほとんどの場合いつのまにか睡眠が多いですよね!

居眠り運転なんて危険ですよ!いつ事故を起こすかわからない。

最近メディアが煽り運転で高速道路で夫婦がなくなって以来めっちゃ車の事故を取り上げていますが…

車の事故はもう見たくないので早く寝て安全運転できるようにしましょう!

 

これに加えて!!

私自身が抑えておいてほしい欲求とも言えるのがこちら!(無知でモノ言ってます。腹を立てても見過ごしてください)

 

!!!承認欲求!!!

 

聞いたことない方もいますかね?

端的にいうと「認められたい」これです!

 

たしかにどの年代にもありますよね。この承認欲求。

小さい時には親に「これみてー!」と縄跳びを見せて自分を認めてもらいたい

学生になったら部活で「俺はいいサーブ打てるし勝負強さでは負けないんです!」と顧問の先生に認めてレギュラーになりたかったり。

社会人になれば同僚・上司・異性に認めてもらいたいと感じます

 

でも、最近はバイトテロのようなものが流行しましたよね

こういう人たちは、バイトでふざけているのを動画投稿アプリなどに載せて「こんなことやっちゃってる俺イケてね?」とか他者から「やっぱ、オメーヤベーよ」と認められたい気持ちが強すぎる気がします。

SNSで「いいね!」の数やリツイートや閲覧数などでどんどん拡散されれば如何程の人に承認されているのかわかる世の中になってきました。

このシステムによって「いいね!」が増えるんだったら体を張ってでもネタを作ろうと過激な投稿をしてしまったんだと思います。

 

怖いですよね。

 

個人的に人は

自分が他人に自分であることを承認してもらいたいんだと思っています!

(心理学の本すら読んだことないのにこんなこと言ってごめんなさい(^人^))

 

では、明日はモチベーションについて書いていこうと思います!

Twitterのフォローよろしくお願いします!!!😎

#1 自己紹介 - トミー中岡のブログ