トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#11 【世界史】中国の王朝を早く覚える方法②

コンバンワ、トミー中岡です!

 

はっきり言って今回は手抜きです😇

最近バイトや中間テストなどで忙しくて当初思っていたよりもブログを書く時間が設けられません(泣)言い訳です。。。許してください笑

 

夏休みに入ったら全力でブログに力入れていくのでよろしくお願いします!😔

 

以前、中国の王朝の覚えやすい歌という記事を書いたの覚えているでしょうか?

アルプス一万尺のリズムで歌うやつです

 

今回はもし亀のリズムです!

 

1段目にもし亀の歌詞

2段目に王朝名

3段目に2段目に書いた王朝名の読み方

4段目に歌った時の感じを書いていきます!

 

もしもし亀よ〜、亀さんよ〜♫

殷、周、秦、漢、三国、晋、

いん、しゅう、しん、かん、さんごく、しん

いんしゅうしんかん、さぁんごくし〜ん♬

 

世界のうちでお前ほど〜♪

南北(朝)、隋、五代(十国)、宋、

なんぼく、ずい、とう、ごだい、そう

なんぼくずいとうごだい、そう⤵︎♬

 

歩みののろいものはない〜♩

南宋、元、明、清、中華(民国)、

なんそう、げん、みん、しん、ちゅうか

なんそう、げん、みん、しん、ちゅーーかー♬

 

どうしてそんなにのろいのか〜♬

中華人民共和国

ちゅうかじんみんきょうわこく

ちゅ〜うかじんみんきょうわこく〜♬

 

 

どうですか?覚えやすいとは思います!

確か小学校で習って今でも覚えていて高校、大学受験と活躍してくれたので覚えて損はないと思います!

 

予備校、塾で習うよりも頭に残りやすく、このブログを読んで合格できたと言われるような高校・大学受験生の助けになるような年号と語呂合わせを含めた記事を書いていくのでよろしくお願いします!!!!!

 

では、また明日!