トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#6 【悲報】電車内のマナーを義務教育で教えるべき

こんにちわ!トミー中岡です!

全然ブログに慣れません…

文章も自分で見返すと、面白い、読みやすいとは言えないです…悔しい、、、ランキング上位の方のブログを漁ってどんな感じか研究していこうと思います!

さて、今回は

電車内のマナーについて書こうと思います

 

自分は都内の大学に通っていて1限がほとんど入っているので毎日満員電車で嫌な思いをしています(泣)

同じ経験をしてる方や同情してくれる方も多いのではないでしょうか??

 

マナーが悪いというよりかは自分が”なんでこの人こんなことしてるの?理解できない”と思ってしまう人の特徴を3つあげてそれについて詳細に書いていこうと思います!

 

それがこちら!

 

 

1.リュックを背負ったまま乗車してきちゃう人

2.ケータイ、本をどうしても読もうとしちゃう人

3.乗降の際に、反対のドア側にいるのに我こそが先陣を切るかのごとく、人を押しのけて降り口に来ようとちゃう人

 

特にこの3つが苛立ちます😡

まず、

1.リュックを背負ったまま乗車しちゃう人

今年から仮に社会人になったとしても、もう2ヶ月経ちますよ?それなのに学ばないんですかね?それに何十年社会人やったんだお前wみたいな方も背負って乗車してきます。明らかに自分がやられたら邪魔だと思うはずなのに、無意識のうちにやっているんですかね笑笑しかも、少し人が降りたら、その間に回れ右なんてしだしたりしてリュックを振り回す、これは罪です!!!

 

2.ケータイ・本をどうしても読もうとしちゃう人

3つのうちだったら1番許せる(なぜか上から目線)。しかし!!!満員電車で手を動かす隙間がない、ないのに他人を押してでも、自分のスペースを確保してスマホゲーム、動画、ネットニュースを見ていたり、本を読もうと他人の肩に背表紙を当ててまで読んでる人もたまに見ます。そんなにスマホいじりたいんですかね?電車内で30分くらい揺られて退屈なのは非常にわかるんですが、、、いくらなんでもそこまでしなくてもって思っちゃいます。自分はイヤホンで音楽聴くだけじゃダメなんですかって思ってますね…

 

これは本当に厄介、混んでなくても見かける

3.乗降の際に、反対のドア側にいるのに我こそが先陣を切るかのごとく、人を押しのけて降り口に来ようとちゃう人

 

池袋、秋葉原、渋谷、新宿

この辺りの駅ホントめっちゃくちゃ人が乗り降りして、朝の電車の場合、上記の駅で乗車してる5〜6割程は乗り換えをしてるといっても過言ではないです。

それだけ人が乗降することをそれらの駅を使っているならわかるはずなのに反対側のあなたが1番にドアから出ようとするのでしょうか?

降り口と反対側の人が「降りますっ!降りまーす!」いや、あなたの他にもほとんどおりるわっ!とツッコミしたくなりますよね!よく見ると中年のおばさんが言ってますね、納得です!降りる駅でタイムセールでも行われるのかって笑

本当に意味がわからない…せっかちすぎる

そう思いませんか?僕が変わってるんですかね?

 

  • 最後に

なかなか面白い内容で書けたと思います(よく読むとそうでもない笑)自分も偉そうなことを言っていますが、人様に迷惑をかけることのないよう生きていきます笑

早く自動車が自動運転になれば、電車利用する人も減るのではないでしょうかね。笑

 

では、また明日(^^)