トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#13 【必見】レジ袋有料化?それ意味ないからwwww

コンニチワワ🐕トミー中岡です✋😄

 

 昨日は、よく眠れた💤かな❓❓(^_^)

僕は、今日は大学でしたぁ😭

たくさん友達がいれば、元気100倍💪なのになあ(^_^;)

明日もまた記事✏️読みにきてね😆❗️❗️

 

そういえば、Googleアドセンス(収益化するためのやつ)申請しようと思っていたのですが、無料のサイトは申請できないとのことでした。

はやくもはてなブログProかワードプレスにしようと思っている次第でございます!夏休みぐらいにしようかな。

 

今回は昨日小売店のレジ袋を有料化にするゾ!というニュースを見たのでこの記事を書こうと思いました!!

 

ツイッターで「レジ袋 有料化🔍」で検索してみたところ、「すぐに国が動いたっ!」「今更かよっw」「いつからなん?」など書き込まれているのを見つけました。気になる方は気になるんですかね?

 

2030年までに使い捨てプラスチックを25パーセント削減環境省は決めたそうです。

レジ袋有料化の開始期間は2020年くらいから施行されるのかな?

 

オシャレ、インスタ映えなどで有名なスターバックスプラスチックストローを2020年までに廃止することを決めたことは有名だと思います。

この間自分がファミレスのココスに行った時はドリンクバーを頼んだ際に「ストローを必要な場合はスタッフに申しつけください」とありました。

世間的にも少しでもプラスチック製品の消費を抑えようとしていることがわかりました。

 

なぜプラスチック製品の消費を抑えるの?

・環境汚染を抑えるため

・プラスチックごみによる海洋汚染への対策

 

環境汚染はわかりますよね。

プラスチックってなかなか分解されないし、分解されるのに100年くらいかかるとか…まぁ、石油からできてますからね

海洋汚染への対策って?

これはプラスチックってポイ捨てとかされて毎年50万トンくらい海に捨てられタノが溜まっているらしいですよ笑

このプラスチックを鳥🦅や魚🐟、イルカ🐬クジラ🐳が食べてしまって呼吸器官に詰まって死んでしまったなんてニュースよく目にしますよね。それを防ぐためでしょうか?

 

ところでレジ袋ってめっちゃ便利じゃないですか???軽くて、かさばらない!!

でも、お昼とかにコンビニで買った商品を入れるレジ袋。実際その場だけじゃないですか?使うの。すぐ捨てますよね笑環境破壊につながるのにすぐに捨てて資源がもったいない。何か取って代わるものないんですかね…

手軽さが魅力的なコンビニにもレジ袋有料化になったら顧客離れがありそうですよね

 

レジ袋を有料化して何がしたいの?

 

最初僕はそう思ってニュースを見ていると

レジ袋有料化して得た金は環境保全に使いますっ!などとほざいた事を言ってました笑(失礼)

これは絶対に使わない…建前だ!そう僕は思いましたね笑

 

レジ袋いくらになるの?

 

レジ袋は2〜10円程度で売るということです。この値段で売るそうなんですが、はっきり言って意味ないですよね笑

なぜって?

 

2〜10円程度の金額ならそれくらい金払ってもいいよって人はたくさんいるからです。少ない金額も積み重なればかなりの額にはなります。しかし、もっと高い金額で売らないと高い効果は見込めません。

もういっそのこと500円.1000円にしてしまえばいいと私は思います。

本当にレジ袋の消費を抑えたいならそれぐらいすべきです。プラスチック製のレジ袋を全廃するためにこの政策をしようとしていますが、ゴミを捨てるのには業務用の大きなビニール袋を使っていたり、レジ袋をゴミ袋にしていたらなどとしているこで国は本気で消費を抑えようと思ってないんじゃないかと私は思いますね…

本気で考えていたらもっと前から対策してるだろうし、世界全体がそういう流れだから仕方なく日本も削減しとくかぁ感を感じます。。。

 

てか、レジ袋有料化とかじゃなくて、マイバッグ持ってないと買えないとかにしたらいいんじゃないですかね…

しかし、毎回マイバッグを持っていけるかといえば忘れてしまいそうです。忘れて値段がかかったら負担が大きくなりそうだし、反対意見が多く実現はされなそうですね😓

 

誰も幸せにならないのではそんな風に思えてきます。

・レジ袋有料化にすれば買い手はマイバッグ持ってないと余計に金を払うのでめんどう

 

・ある程度は効果があるはずなので、レジ袋制作している会社の利益が減る

 

・コンビニで余計に金払うんだったらいいやということで客が減る

 

頭の悪い私が即効で思いついたことなのでデタラメ言ってますごめんなさい🙏

 

レジ袋が有料になったらやるべきこと

 

マイバッグを持ち歩く、その中にはレジ袋を2、3個入れておく(買った商品の量が多かった時の予備)

 

・いらない場合は断る!

 

無駄にいらないレジ袋にお金を払うなんてもったいないですからね!

 

レジ袋有料化は嫌ですが、世界の流れ的にこの流れは当然なので覚悟しておきましょう!笑笑

 

ではまたね!(^_^)a

いつかこの記事更新して読みやすいように改善します