トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#21【悲報】成人を迎える 〜年金のお知らせとともに〜

こんばんわ😃トミー中岡です!

もう少しでテスト1ヶ月前になってしまいます泣

どんな感じで出題されるのかわかりません、、、フル単で夏休み迎えたいです

 

本日は心理学系休憩でお願いします!(ネタがない…w)

 

なんと先日、国民年金加入のご案内が来ました(T ^ T)

 

 f:id:tommy-nakaoka:20190612231106j:image

なんか記載されている説明難しくないですか?

 

20歳以上の国民全員に渡すのに学のない人なんて「ナニコレ」「めんどくさー」「…(開けずに捨てる)」こんな感じですよねきっと笑

少しわかりやすく書いてもいいと思います

あっ、もしかして

政府の人たちって頭がいいから「これくらいは簡単のわかるでしょ!」みたいな感じで主観的にしか物見れないタイプの人たちなんですかね?

我が日本の教育制度に狂いはない!なんて思ってたりしてwww

 

※馬鹿にしていません。まじめに綴っています

 

前納(前払い)がお得って書いてありました。

通常ならば2年間で395,400円ですが、前納(前払い)ならば15,760円お得な379,640円だそうです。

 

それにしても高くないですか?2年分を前払いしても月あたり15,818円です。

ヤバスギィィ

 

それで今ニュースで話題の老後は年金+2000万ないと生きていけないだ云々いってますよね

選挙前だからボロを出したくないんでしょうねw

 

私は学生なので支払い猶予にして社会人になったら払おうと思っています。

最初の2年分の年金はブログで稼いだお金で払いたいですね!(その冗談は腹痛いってww)

 

奨学金という名の借金を背負っている人はヤバイですね

年金で16.000円、奨学金返済で15,000円程月に取られて水道代、光熱費、家賃、食費、その他諸々で給料の半分くらい取られるんじゃないんですかね…

しかも、新卒の給料20万も行かないとか?

 

バブル期に就職されたおじさまたちは「すいません、うちの企業に来てくれませんか?待遇良くしますんで!」なんか言われてたそうですね…泣

今じゃありえない…

 

そもそも年金制度なんて今ほど高齢化が進んでない若者が多い時に作られた制度なのに、若者より高齢者が多いのに維持しようとしているのがおかしいんですよね笑

しかし、高齢の官僚さんたちが年金の額減るのが嫌だということで放ったらかしにされていると私は思いますね。(法律を全く知らないで意見を言っています。怒らないで下さい(^^))

 

憲法25条 生存権

「すべての国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」

 

国民は権利を持っていて、国家に立ち向かって不都合な政策とかを斥けることができるのに国民は主張していないですね。うふふ。

 

なぜかすごい批判的になっちゃったw

明日は心理系書いていこうと思います

おやすみなさい💤

また明日!

 

twitterもやっているのでフォローお願いします!

t.co