トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#8 専門家が植物を軽視しすぎな件について

こんばんは、トミー中岡です!

 

今日は植物の凄さについて語っていこうと思います!!

 

 

普段人間たちは自分たちが1番の生物と思い込んで?生活していますが、私たちの先祖の猿人が生まれた650万年前よりも前に植物はなんと、、、35億年以上もかけて進化を続けてきて今日まで成長し続けています!!

 

植物の特徴といえば光合成ですよね!

植物は光合成して自らエネルギーを作り、生活しています。葉緑体が緑色に見える理由はクロロフィルという物質と赤や青の光を吸収して緑色の光は吸収しないで反射するために緑色に見えているのです!

光エネルギー(太陽光)を使うことによって、二酸化炭素と水を合成して炭水化物と酸素を作っているのです!!

 

エネルギー効率

 

地球が太陽から受けるエネルギーの総量は、なんとたった1時間で人類が消費する一年分のエネルギーに相当しているのです!!とてつもない無駄!!!

 

確か、セルロース、リグニンなどの木材は年間で100億トン生み出されるのですが、空気、水、太陽エネルギーなどで作られていたのでとってもエコなんです!!

 

人間は自分でエネルギーを生み出せず、他の動植物を犠牲にして生きてますよね。しかも、食べ放題などに行って「もうお腹いっぱい、無理…」ってくらい食べても次の日には「腹ヘッタァァァ」ってなってしまいます…植物ならそんなことにはならないのに…

受験期に英語の長文問題で「人間はガソリンを食う猿(それほどエネルギー効率の悪い生き物ということ)」と揶揄された文章を読んだことがあります笑確かにその通りですよね笑

 

植物を家に置こう!

 

植物を部屋に置いた部屋とそうでない部屋とでは、

植物が部屋の化学物質を浄化してくれるという実験結果があったそうです。化学物質を吸収してより綺麗な空気に変化させてくれるなんてすごいべんりですよね!!空気を綺麗にするためにも家に観葉植物を置くべきです! 

 

最後に

宇宙の無重力空間でも植物は成長できるそうですよ笑もしかしたら人間も実はできたり?なんて冗談はさておき🤭

 

植物の中には何年以上生き続ける植物がありますよね?日本で言うならば縄文杉とか、、、海外にもヒッコリーマツなどありますよね

もしかしたら長い期間植物が生き続けることに、人間を長寿にする秘密があるのではないだろうか?と考えている学者もいるそうです!

 

植物の力は偉大なので、軽視しないでほしいですね笑!!

最近ネタに瞑想してる感が否めませんが、、、😅

明日は久しぶりに日本史を書こうと思います!!

ではまた、明日😴