トミー中岡のブログ

大学生が役立つ、為になる日本史、雑学をゆるく毎日投稿します!

#23 【まとめ】明日から役立つ身近な心理学の現象8選‼️

 

どーもー!トミー中岡でぇぇーす!

 

 

6月の前半が終わりますね…

早すぎる。ついこの間までゴールデンウィークじゃなかったっけ…(^^;;

 

さて、本題。

私個人的に色々な現象とかの名前覚えるの好きなんですよね(唐突)

そこで今まで生きてきて面白い🤣へぇー🧐なんて思う心理学のことを伝えていこうと思います!

 

ではいきます!

バーナム効果

f:id:tommy-nakaoka:20190614222516j:image

 

聞いたことある方もいるのではないでしょうか?

 

不特定多数の方に当てはまるような曖昧なことを書いている記事とかに「あっ!これ私に当てはまってる‼️」「ふーん。この記事信じれるかもなぁ☺️」と捉えてしまうそんな現象のことです。

表を見ると確かに曖昧ですが、自分の血液型のところに書いてあることは「なんかあってそう」そう思っちゃいますよね笑笑

 

次!

プラシーボ効果

f:id:tommy-nakaoka:20190614223110j:image

これも有名ですね!

placebo💊は日本語で【偽薬】という意味です。つまり、飲んでもなんの意味もないものですね!

 

薬だと思い込んで偽薬を飲むと症状が改善することをプラシーボ効果と言います!

湿布とかも適当な理由で貼ってる人とか多そう笑

 

お菓子のラムネとかも薬だと思って飲めば腰痛とか治りますかねww(治りません∩^ω^∩)

 

ミラーリング効果】

f:id:tommy-nakaoka:20190614223908j:image

文字のままです。

仲のいい人などの好感をもっている人の仕草や行動がいつのまにか真似ていることです!

 

カップルの笑い方が同じ

・仲のいいグループの人たちの話し方が似てる

上記のものなどよく見かけると思います!

 

クラロワリリースされた時ずっとやっていました。懐かしい。。。戻りたい😢

 

次!

青木まりこ現象

f:id:tommy-nakaoka:20190614224600p:image

浪人時代、本屋によく訪れていたのですがその際に毎回お腹が痛くなり、調べていたらこれが出てきました笑笑

 

図書館・書店に行くと突如として便意が現れる現象のことだそうです。

 

青木まりこさんがつけたんですかね笑

 

次!

ゲシュタルト崩壊

これは耳にしたことはあるけどどういう意味か知らない人が多い気がします。(知らんけど)

 

同じ文字を長時間、大量に見続けていると、「あれ、こんな字だったっけ?」と疑問に思ってきちゃう現象のことです!

試験で見直しの時に漢字見てると「あれ、漢字この字であってるっけ🤭」よく悩まされますよね笑 

 

次!

【ダニングクールガー効果】

これ個人的に好き。

成績とか能力の低い人が自分の容姿や発言とかを実際よりも評価を高くして優越感に浸ることです。

より簡単に説明すると、雑魚ほど自信満々ということです!

浪人した時に知りました。

 

自分の能力は低いのに.なぜか難関大学をたくさん受けてしまって落ちた私のことでしたww

これは悲Cこえて悲Dです。😭

 

シミュラクラ現象

f:id:tommy-nakaoka:20190614225144j:image

上の画像笑っているように見えませんか?

 

逆三角形に3つモノが並んでいるとひとの顔に見えることです!

アニメ『転生したらスライムだった件』でも紹介されていてそこで覚えました!

 

ラスト!

【ベイカーベイカーパラドクス】

ある人の名前がどうしても思い出せないのに、その人に関する他のあらゆる情報については詳細のことまでは思い出せるというなんとも言えない事ですね笑

 

これはこの現象起きたことあるけど名前知らなかったわっ!って方がほとんどでしょう!

 

以上8つ!

 

どうでしたか?

「これなったことあるわ!」って現象あったでしょうか?

名前知らないけどこの記事見て知った現象もありますかね?????

いろんな現象知ること楽しいと思ってくれたら幸いです!

まだ他にも知ってる現象が少ないですがあるので後日また改めて紹介していこうと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!m(._.)m

また明日も心理学系統の記事にしますね!

お休みなさい!